スポンサーサイト



本試験の受け方


今回は、僕が実行した本試験の受け方について書きますね。
まず、僕は、お盆ころに会場の下見に行きました。
車を持っているので、車で行けるかどうかを知りたかったのです。
電車は、人身事故で止まった時に逃げ道がないので、
できれば避けたかったのですが、
会場からの徒歩圏内にスーパーがなく、
コインパーキングの台数も少なかったので、
電車で行くことにしました、
駅からは、歩いて10分位の場所にありました。
僕の受験会場は、隣接した学校でした。
エアコンの効きが良さそうな方を勘で選んだら、
2つあるうちの、駅から遠い方を選んでしました(笑)。


会場には、開場時刻の8時10分丁度に到着しました。
自席を確かめた後、トイレの位置を確認しました。
それからは、テキストを読んでいました。
もっとも、緊張によりあまり勉強できませんでしたが(笑)。
注意事項等は、試験官の指示に従います。
携帯電話は、社労士会の封筒にしまって足元に置きました。
飲み物は、退出可能時間(択一では10時?~12時30分、
択一では14時50分~15時20分?)の間に限って、
挙手をすることで許されますが、ペットボトルの飲み物以外は
認められません。
携帯電話は、アラームや着信音が鳴った時点で失格だと言われました。
トイレは、退出可能時間に挙手することで認められます。
僕は、時間が惜しいので行きませんでした。

そして、僕がいちばん重視したのは、以下のことでした。
・受験番号や名前を、解答よりも多く見直すこと
・お昼休憩には、午前中のことはなるべく引きずらず、
午後の試験対策を行う
ひとつ目は、当然、失格にならないために必要だからです。
解答をひとつマークミスしても、1点の損失で済みますが、
受験番号等を間違えれば、そこでもう採点自体が行われない
危険性があるからです。
ふたつ目は、脳を切り替えるためです。
択一と選択では、論点が違うため、脳の働きも変わる気がします。
なので、条文を読むか(主に選択対策)、
横断学習をするか(主に択一対策)で、
試験結果に影響が出ると考えるためです。


みなさんも、受験番号や名前は
入念に記入、見直ししましょうね。


自分のやってきたことを、どんどん公開していきたいので、
何でも聞いてください。コメントしてもらえればと思います。
個人情報に関わること以外ならなんでも質問に答えるつもりですので。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
CustomRssReader
はてなブックマーク
プロフィール

今推し

Author:今推し
こんにちは。今推しと申します。
数あるブログやホームページから、私個人の独断と偏見から判断した有益なサイトを紹介していきます!敬称は省略する場合もございます。ただし、アダルトやギャンブルその他不適切と判断したものは避けています。
また、当ブログへのリンクは自由に貼って構いませんし、事前連絡も不要です。相互リンクも積極的にしていきたいので、その際はコメントでももらえれば貼りますので。
コメントもらえると勝手に喜びます。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身貴族
41位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
