スポンサーサイト



勉強場所など


平成24年8月26日に社会保険労務士の試験を受けてきました。
社労士の勉強をしていたために、あまりブログを更新できませんでした。
そんなわけで、とりあえず、自分のやってきたことを、
どんどん公開していきたいと思います。
何でも聞いてください。
個人情報に関わること以外ならなんでも質問に答えるつもりですので。
そして、ブログのアクセスも稼ぎつつ(笑)、
何か役に立つことをお伝えできればと思います。
なお、合否については、結果がはっきりしたら、
ここでも発表したいと思います。

勉強場所に苦労しませんか?
僕は、正直、どこで勉強するのかにとても悩みました。
というのも、家にいると、テレビに無駄に時間を取られてしまい、
その延長で2時間くらい昼寝してしまうからです。
高校3年の時と同じパターンにハマるのは避けたかったのです(笑)。
というわけで、僕が勉強場所候補で重視したことは、
以下の通りです。

1、冬は寒くないか?
2、夏は暑くないか?
3、荷物を置いてトイレに行っても、
置き引きにあわないか?
4、空いているか?
5、駐車場はあるか?
6、静かであるか?
7、家から車で20分圏内にあるか?
8、利用料は安いか?

こんなに条件つけなきゃ勉強できないなんて、
お前は勉強する気あるのか?と言いたくなるのは、
グッと抑えてください(笑)。

1、2についてですが、僕は、冬(特に夜)寒いと眠くなり、
夏はクーラーが聞いていない暑い部屋だと疲れて眠くなるという、
とてもわがままな体質だからです(笑)。
トイレと席の距離が長い場合などは、3は大事ですよね。
僕は置き引きにあったことはありませんが、
テキスト盗られると、それまでの努力が勿体無いですし。
また、せっかく行ったのに、机で勉強できないと
無駄になってしまうので、4も重要です。
5。僕の地元が、車社会だからっす、はい。
6。これは言うまでもありませんね。
7。これは、時間のロスを防ぐためです。
運転中はテキスト読めませんからね。
8。やはり、毎日マックに行ってはお金が足りません。
何せプーたろーなもので(汗)。

これらを踏まえたうえで、僕がよく通ったところは、
以下の場所でした。

1、A大学の図書館
2、B図書館
3、C図書館
4、Dスーパー
5、Eショッピングモール
6、自宅

私立のA大学の図書館は、ぶっちぎって快適でした。
一番使っていた場所でした。
余談ですが、家で各々の家庭がエアコンかけるより、
人の集まるところでエアコンを強く使ったほうが、
電気代も安く済むし、結果的に効率よく
節電出来ると思います。
法人は電気代安いんだし(笑)。
A大学の図書館エアコンがガンガンかかっているし、
空いているし、もう言うことなしですね。
涼しすぎて、食堂へ場所替えしたこともありました。
ただ、日曜日が休みであることが弱点でした。
名前、住所、電話番号、職業などの
簡単な利用者登録で市民は使えるようになります。
皆さんも、地元に大学があれば、
おそらくそこが一番快適な勉強場所でしょう。

B図書館は、隣町にある図書館なのですが、
開放感があり、静かで明るい場所です。
学習室、という自習をできる部屋があるのですが、
そこは図書カードを持っていないと使えません。
しかし!!土日やお盆中など、
人が沢山集まるときは、エアコンをガンガンかけてくれます。
もう寒いくらいです(笑)。なので、パーカー持って行きました。
学習室以外の机のある場所は、
すぐにいっぱいになってしまいましたね。
隣接自治体に住んでいる人は図書カードを作れるので、
隣町の図書館もオススメですね。
2番目によく使っていた場所です。

C図書館も隣町にあります。
あまり人が来ない図書館でした。
ただ、エアコンのかかりが悪かったので、
あまり使いませんでした。
エアコンのいらない、4、5月は結構行きました。

Dスーパーとは、すなわちベルクです(笑)。
ベルクは、僕が知る限りでは、
例外なく休憩所が設けてあります。
そこで3、4時間勉強しましたね。
水がタダでたくさん飲めるのがセールスポイント。
って、単なる嫌がらせに見えなくもないという(笑)。
ただ、僕の行っていたベルクは日あたりが微妙で、
冬は寒く、夏は暑かったです。。。

Eショッピングモールは、つまりイオンのことです。
イオンのフードコートで勉強しました。
昼間は空いているので、チャンスですよ。
ここも、水が飲めるのは長所ですね。
まぁ少しうるさいかもしれませんが、
僕はうるさくても意外と勉強できるタイプだったので、
あまり気になりませんでした。
ノイズキャンセリングのウォークマンを使えば
いいのかもしれませんね。

自宅は、できれば使いたくありませんでした。
電気代かかりますからね…
ただ、寝坊しまくって移動する時間も惜しい、
という時は仕方なく家でやりました。
静かな映画を流して、風景がわりにしていました。


自分のやってきたことを、どんどん公開していきたいので、
何でも聞いてください。コメントしてもらえればと思います。
個人情報に関わること以外ならなんでも質問に答えるつもりですので。


これで社労士関係は一段落。
1万字超くらい書いたので、ちょっと疲れました(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
CustomRssReader
はてなブックマーク
プロフィール

今推し

Author:今推し
こんにちは。今推しと申します。
数あるブログやホームページから、私個人の独断と偏見から判断した有益なサイトを紹介していきます!敬称は省略する場合もございます。ただし、アダルトやギャンブルその他不適切と判断したものは避けています。
また、当ブログへのリンクは自由に貼って構いませんし、事前連絡も不要です。相互リンクも積極的にしていきたいので、その際はコメントでももらえれば貼りますので。
コメントもらえると勝手に喜びます。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
1296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身貴族
102位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
