スポンサーサイト



第44回社会保険労務士試験合格


2012年11月9日の合格発表から
ちょっと発表から日が過ぎていますが、
平成24年度の社労士試験、無事合格しました。


択一:62
労基安衛:9
労災:10
雇用:9
一般常識:7
健保:10
厚年:8
国年:9

選択:37
労基安衛:5
労災:5
雇用:5
労一:5
社一:3
健保:5
厚年:4
国年:5


試験中は出来たかどうかあまり良くわかりませんでした。
択一の労基安衛と健保ができたかな、というくらいでした。
帰りの電車では社一が心配で心配で…
2ちゃんの社労士試験スレを随時更新してみていました。
そこで、なんとか3点取れていることを知りました。
しかしまぁ、厚年が救済なんて…
僕的には社一を救済して欲しかったです。
一番難しかったので。
まぁ、なんで救済はいるかの基準はよくわかりませんなぁ。

結果的には、家に帰って自己採点した点数通りでした。
ただ、もしものこともあるので、
大々的に記事には書きませんでした。

受かって本当に良かったです。
発表の1週間前くらいは、
本試験前には及ばないものの、緊張しっぱなしでした。
理系なのに現代社会が一番得意だったので、
それを裏付けられたしなぁ(笑)。

士業も厳しいと言われますが、
合格しないと、やりたいことも看板もないので、
スタートラインにすら立てません。
そういう意味では、がっぽりは稼げないとしても、
何かしらのスタートラインには立てたと思います。
事務指定講習を終えて、登録は来年夏ってところでしょうか。

ちなみに、就職も決まりました。
税理士事務所(笑)。
3回面談しました。
ビビコレで発見し、1回目は履歴書とかについて。
2回目は、やんわりと「簿記の勉強しといてくれ」と言われ、
3回目は、雇用契約の確認でした。
前の記事でも書きましたが、
正直、不安でもあります。
給料は安いし、雇ってすぐには
雇用保険や健康保険、厚生年金に
加入してくれませんから(これは本当は違法なんですよね…)。
あと、誰も社労士のこと教えてはくれません。
ただ、中小企業の現実が分かったり、
給与計算ができるようになったり、
開業社労士として登録した際にめんどくさい勧誘電話が
かかってきても(自宅登録より)安心だし、
いいとこがあれば埼玉や東京の社労士事務所に
修行に出してくれるらしいので、決めました。
そして何より、家からチャリで10分という近さ!!
仕事で使うかもしれないので車で通勤しますが、
近ければ頑張れそうな気がする、うん(笑)。

近所でエロ本とか読みにくくなるのは難点ですがwww、
有名になった時の練習ってことで前向きに捉えることにします(笑)。


ちなみに、むこうは、僕が若いから採用したそうです。
一回独立したような人は、雇う側としては、
言う事を聞いてもらえずに使いにくかったり、
「俺のおかげで助成金出してやっているんだ」くらいに
サービス精神を忘れた傲慢な人もいるそうで。
でも、むこうも僕がこんな個性的で自分の意見を持っているとは
まだ見抜けていないのでしょうね…
僕は、なんでもはいはいと受け入れるような人間では
ありませんからね。
じゃなきゃ、法律系の資格とろうとは思わないはず。

あと、面接の時に、
「今までは、法律をそのまま受け入れて、
役所側の考えで勉強してきただろうが、
これからは法の抜け穴も勉強して欲しい。
悪質なものはもちろん許ささないが、
杓子定規に法律違反だと言うのは簡単だが、
それを分かって相談に来るわけだから。」
と言われました。
まぁ、税理士は事業主から報酬をもらうから
そういう考えになるのでしょうね。
ただ、年金とかって、結局、入らないと
その従業員の老後が危なくなるわけだから、
できればそういう立場の社労士にはなりたくありません。
だって、まともに労働者の権利を守らせるのが社労士の基本的仕事。
嫌われる仕事なんですよね、役所からも事業主からも…きっと。
(個人的には、だいたい日本の労働生産性って
労働者の我慢のもとに成り立ってる気がするんです。
そこから抜け出せないと、次のステップに国が進めない気がします。)
もちろん、グレーゾーンではない、
ちゃんとした抜け穴は教えたいです。

そんなわけで、実務経験もまだないし、
事務所にいいように使われそうだし、
悪いことの手助けしなきゃいけないかもしれなし、
不安だけど…とりあえず勤められるからいいとするか!!

ただ、税理士の補助しながらできるほど
社労士は甘くないとは思う。
労働問題の相談とか受けたら、想像だけど、
結構時間かかりそうだし。


いろいろ吸収していきたいなぁ。
勤務はあと1週間後くらいからです。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
CustomRssReader
はてなブックマーク
プロフィール

今推し

Author:今推し
こんにちは。今推しと申します。
数あるブログやホームページから、私個人の独断と偏見から判断した有益なサイトを紹介していきます!敬称は省略する場合もございます。ただし、アダルトやギャンブルその他不適切と判断したものは避けています。
また、当ブログへのリンクは自由に貼って構いませんし、事前連絡も不要です。相互リンクも積極的にしていきたいので、その際はコメントでももらえれば貼りますので。
コメントもらえると勝手に喜びます。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身貴族
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
