スポンサーサイト



愚痴


会計事務所に勤めて早半年。
勤めているといろいろあります。
まぁ過去の記事にだいぶ書いてあるので、
そっちも見てくださいね。



最近ネットで調べたんです。
仕事中に(笑)。
そうしたら、社労士が税理士業をやって
税理士法違反で捕まっている例は多いのに、
税理士が社労士業務をやって社労士法で捕まっている例が
全然ないんですよね。
おかしいですよね。
まぁ、社労士がそれだけおとなしいのか、
厚労省が金融庁に勝てないのかなんなのか(笑)。

問題は、税理士会側が自分の領域を守るくせに
社労士側の領域を侵略してもいいという図々しいところですよね。
税理士のやっている仕事は難しいから税理士じゃなきゃダメで、
社労士のやっていることは簡単だから社労士じゃなくてもいい、
ということでしょうか?
確かにそうかもしれないが(笑)。
でも、社労士にも確定申告が完璧にできる人もいるはず。
税理士にも随時改定とかが完璧にできるひともいると思うけど、
どっちかだけが逮捕されるのはおかしいでしょう。
「専門家じゃなきゃ出来ない仕事」というほどの専門性も、
確かに社労士にはないかもしれない。
だから「専門家以外がやるのは危険」という理屈は
成り立たないような気もしないでもない。
ただ、それは税理士業務についても言えることだと思う。


税理士も自分の既得権益にしがみついていて、
社労士も自分の既得権益にしがみついているという、
根本の神経は同じだとは思います。


まぁ、社労士が税理士に媚びてるから税理士に文句言えないことと、
社労士が黙認していることの両方が問題なんだと思う。
社労士も税理士に媚びてなければ、毅然とした態度で
告発?する勇気を持ってもいいかもしれないなぁ。
あと、誰が書類を持ってきても本人確認をしない年金事務所や
ハローワークもね、あんまりよくないと思う。



まぁこんなところかな。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
CustomRssReader
はてなブックマーク
プロフィール

今推し

Author:今推し
こんにちは。今推しと申します。
数あるブログやホームページから、私個人の独断と偏見から判断した有益なサイトを紹介していきます!敬称は省略する場合もございます。ただし、アダルトやギャンブルその他不適切と判断したものは避けています。
また、当ブログへのリンクは自由に貼って構いませんし、事前連絡も不要です。相互リンクも積極的にしていきたいので、その際はコメントでももらえれば貼りますので。
コメントもらえると勝手に喜びます。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身貴族
57位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
