スポンサーサイト



うまくいく気がしない


事務指定講習の東京A日程が終わりました。
これでいつでも登録すれば、社会保険労務士になれます。


しかし、一緒に行った人(Aさんとしましょう)が、
「政治連盟には入らない方がいい」
「支部会の集まりは面倒くさい」
と言いました。
確かにそう思います。
僕は今20代半ばなんで、
最初にビシッとしとかないと、なめられそうですね。
だって、士業の平均年齢って60くらいらしいし。。。
変な先輩に威張られたらムカつくじゃないですか(笑)。
でも、わざわざ支部会の連中を目の敵にする必要もない、
とも思うわけです。
だいたい、何度も言いますが、社労士が食えない理由の
半分は税理士にあると思っています。
つまり、税理士が違法にやってる社労士業務を、
チラシ等で宣伝して、とっちゃえばいいわけですよ。
でも、そんなことしたら税理士会に目をつけられそうだし、
税理士から実質仕事を回してもらっている社労士会が、
税理士会に目をつけられるのを良しとするはずがない、
と僕は勝手に予想してます。
だいたい、全国社会保険労務士会連合会が
平成13年あたりの全国税理士会と連合会との調印で
下手うってますし、
現在の税理士の違法行為を黙認しているのもおかしいわけで。
それなのに、社労士が確定申告して捕まったニュースは
ネットでどんどん出てくる。
この不公平感はなんだろう。


しかも、大した能力もなく、職員に仕事させて、
退職所得の控除額も知らないような税理士が
世の中にたくさんいます。
もちろん、無能な税理士だけでなく、
無能な社労士や無能な弁護士もいると思うけど。


そういう税理士に勝つには、
自分の社会保険労務士としての能力を
高めればいいわけですが、
Aさんいわく、
「行政協力は支部会にゴマすらないといけない」
「勉強会で1回2000円とか取られて、
その金は支部のおじさんたちの飲み代に消える」
とか、そんな陰謀論を振りまくわけです(笑)。
まぁ。7割は真意を得ているとは思うけど。


そうなると、結局正しいことをやるためには、
支部会と完全に決別するか、支部会にべったりくっつくか、
なんですが、どちらも正しいとは言えない気がします。
白黒はっきりさせるのが意外と苦手で、
優柔不断な僕だからでしょう。
支部会で偉ぶらないと生きていけない人もいるわけだから、
そういう人のためにも、ある程度の既得権益は残すべきだし。


正しいことをやるためには、
一度汚れないといけないということなのかもしれない。


なんてことを開業前に考えている俺って…
うーん、考えすぎ。病院に行くべきなのかなぁ(笑)。


でも行かないよ(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
CustomRssReader
はてなブックマーク
プロフィール

今推し

Author:今推し
こんにちは。今推しと申します。
数あるブログやホームページから、私個人の独断と偏見から判断した有益なサイトを紹介していきます!敬称は省略する場合もございます。ただし、アダルトやギャンブルその他不適切と判断したものは避けています。
また、当ブログへのリンクは自由に貼って構いませんし、事前連絡も不要です。相互リンクも積極的にしていきたいので、その際はコメントでももらえれば貼りますので。
コメントもらえると勝手に喜びます。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身貴族
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
