スポンサーサイト



複式簿記


とはいえ、複式簿記ってすごく難しいと思います。
初めて見たときは、僕もすごく困惑しました。

まぁ、簡単に言うと、
簿記って、「左側/右側」って分かれてて、
現金や預金、株式など、
自分自身の財産が増えたら左側に書きます。
借金など、自分の負債が増えたら右側に書きます。
そんな風にひとつひとつ取引を記録していくと、
あとはコンピューターが処理してくれてるので、
試算表は自動的に完成します。

僕は、ネットで拾ってきた
WorkingPaper会計っていう無料の会計ソフトを使っています。
で、科目は自分自身でアレンジしています。

でも、今の説明じゃ簿記のことうまく説明できていないと思います。
僕は、以下の教材を使って、
簿記3級は1か月、簿記2級は3か月で合格できました。

スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2014/03/19)
滝澤 ななみ

商品詳細を見る


スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2014/03/17)
滝澤 ななみ

商品詳細を見る


スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第3版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第3版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2010/03/01)
滝澤 ななみ

商品詳細を見る


以上のテキストを何回も読んで、巻末の問題集をやりました。
で、テキストが7割できるようになったら、予想問題集です。

2級に関しては、
日商簿記2級 網羅型完全予想問題集 2014年度日商簿記2級 網羅型完全予想問題集 2014年度
(2014/03/12)
TAC簿記検定講座

商品詳細を見る


テキストだけだと、実際の問題に対応しきれないことがあるので。


簿記の導入部分の記事ができたので、ようやく
僕の財産管理の記事に入れそうだ。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
CustomRssReader
はてなブックマーク
プロフィール

今推し

Author:今推し
こんにちは。今推しと申します。
数あるブログやホームページから、私個人の独断と偏見から判断した有益なサイトを紹介していきます!敬称は省略する場合もございます。ただし、アダルトやギャンブルその他不適切と判断したものは避けています。
また、当ブログへのリンクは自由に貼って構いませんし、事前連絡も不要です。相互リンクも積極的にしていきたいので、その際はコメントでももらえれば貼りますので。
コメントもらえると勝手に喜びます。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
1296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身貴族
102位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
